ワーキングホリデーの記録

北海道 苫小牧出身の首藤 有貴(しゅどう ゆうき)です。海外で実際に働き生活したからこそわかるであろう、より深い文化を知りたく、短大2年目後期を休学しオーストラリアへワーホリビザにて渡航しました。短大卒業後も、セカンドワーホリビザでまたオーストラリアへ。2019-2020はニュージーランドで働いていました。カナダ:トロントでのワーホリ生活ブログをのんびり書いています。IG @yukishudo

SIN ナンバーとの戦い

f:id:yuki-shudo-8:20220530084653j:image

 

銀行開設のためにも、何よりも働くために必要なSINナンバー。

私はまさかの6時間も列に並ぶという恐ろしい経験をしました。

いっそのこと椅子を持っていけばヨカッタ!

私の体験談も含めてこれからゲットする人の励みになればと思います。

 

SINナンバー取得方法

 

f:id:yuki-shudo-8:20220530142320j:image

 

トロントの至るところにある、Service Canada というところで取得できます。

ネットでも申請できるのですが、郵送になるこで手元に届くのが20日から1ヶ月後になるとのこと…

そんなに待ってられないので、ここはなんとか1日がんばって取得することをオススメします。

 

持ち物

 

Service Canada で直接ゲットする場合は、

・パスポート

・ワーホリビザの紙

・電話番号と住所をわかるようにメモしておく

 

窓口で聞かれること

 

新型コロナ規制もあって、中に入れても至る所で待つことになります。

入り口では最近新型コロナになっていないか、何か症状は無いのか、等を聞かれます。

 

上に上がると、まず一つ目の窓口で、どうしましたか?と聞かれるので、

"I'm here to get a first sin number"

と伝えましょう。

 

紙を渡されるなで、そこに、

・今のアドレス+郵便番号

・電話番号

・父親の名前と父親の生まれた時の名前(旧姓)

・母親の名前と母親の生まれた時の名前(旧姓)

を記入します。

双子ですか?三つ子ですか?のところは、違えばNoにチェック。

 

名前が呼ばれたらここでやっと受付に行って、Sinナンバーを発行してもらえます。

 

並ばない為には

 

f:id:yuki-shudo-8:20220530142352j:image 

前に並んでいた女の人と話が弾み6時間マシンガントーク!良い英語の勉強になりました。世界中を旅したジャーナリストさんで世界各国の話を聞かせてくれました。

さらにコーヒーまで買ってくれた〜優しいなぁ、ありがとう。

 

どうやら郊外のService Canada に行くと待ち時間が少ないみたいです。

私は朝の9時に行きましたが、結局受け取ったのはお昼の3時過ぎ…

6時間も外で並んだのは人生で初めてです。

ディズニーでも、Wiiの発売日もこんなに並んで無いや(笑) 

 

私の前にいた女の人はその日が2回目のリベンジデーとのこと(笑)

前日に一度4時間も並んだものの彼女の番になった途端に、クローズの時間になり入れてもらえなかったらしいです。

切ない、でもさすがカナダ。たった一人のお客の為にも残業はしないのだ!

 

朝の8:30に行っても6時間を待つことになるので、私のおすすめの解決策は…

 

6:00から並ぼう!

 

です!

セキュリティーのおじさんも朝の6時に来ることを列の後ろの方々におすすめしていました。

 

 

Instagram

 フォローしてねん @yukishudo