ワーキングホリデーの記録

北海道 苫小牧出身の首藤 有貴(しゅどう ゆうき)です。旅行だけでは、あまりわからない、現地で働き生活したからこそわかる、より深い文化を知りたく、短大を2年目後期で休学しオーストラリアへワーキングホリデービザで渡航しました。短大卒業後も、セカンドワーキングホリデービザでメルボルンへ。今は4月よりニュージーランドのウェリントンにいます。

ウェスタンの働き方最高

f:id:yuki-shudo-8:20190814092335j:image

 

働き環境 最高!

 

私はオーストリアでカフェでバリスタとして働き、

今はニュージーランドでまたバリスタとして働いています。

 

メルボルンで1ヶ月バリスタの学校に通っていたのでそちらの記事もご覧ください。

 

www.yukishudo8.com

 

ニュージーランドでもオーストリアでも、

コンビニからレストラン、スーパー、カフェ、航空会社、ホテル、バスの運転手など

私が生活の中で使うところで働いている人たちを見る限り、

 

どこも共通している日本とは違う良いところ

 

それは、

 

忙しぶる必要はない
自分からわざわざ仕事を見つけてまで働く必要はない
自分の仕事が終わったらあとは自由時間

 

です。

 

日本で働いて思ったのが

 

忙しくしてないとダメ感。

自分の仕事が終わっても、やることが無くても、自分で何か見つけて忙しぶる感。

無駄なエネルギーを使う感。

 

これがウェスタンのワーキングスタイルには中々ありません。

たぶんこれが普通であるべきなのですが。

 

なので、自分のやることが終わったら、あとは仕事仲間とたわいの無い会話をしたり...

そんな感じなのです。

 

これだけ読むと緩そうに聞こえますが、

決してそうでもないのです。

 

働くときは誰よりも働きます。

サービスもいかにフレンドリーに接し、

良いコミュニケーションを取るか。

そこが重要です。 

 

フレンドリーといっても、

プロフェッショナルなフレンドリーです。

 

初めてあった人には握手をして目をしっかり見て、会話をする。

それがこちらで言うフレンドリーです。

 

自己主張があり、自分の意見を堂々と言え、かつ自信があるかどうかも、とても大事です。

 

日本では職場で自分の意見を言える環境があるところは、少ないかと思います。

 

しかしながら、こちらでは、自己主張、それができないと逆にやる気があるのだろうか?と捉えられてしまいます。

 

学校ではあんなに、手を上げて自分の意見を言うことを教わるのに社会に出ると意見を言える環境がほとんどありません。何故…?

 

ウェスタンの環境で数年働くと、どうしても、これに慣れてしまい、意見の言えない日本では働きづらくなり、

さらに、それを通り越して何故日本はこんな感じなんだ?となり、

一度海外で働いてその文化を知ってしまうと、慣れてしまうと、

こうゆう何故?のサイクルから抜け出せくなり、

 

私のようにまたワーホリへと旅立つのです。

 


 

でも、日本で学んだ礼儀正しい接客スタイルをほんのちょっとだけ、こちらで良い感じに使うと、素晴らしいと褒められます。

何かトラブルがあったときに、

例えば間違ったコーヒーを提供してしまったときなど、謝りながらお辞儀をすると、

これは無敵です。

絶対に許してくれます。

 

 

次なる目標やらなにやら

 

日本だと、私はもう人の下で働きたくないので、30歳までワーホリで様々な国で経験を積み、自分のスキルと今なら言える英語とバリスタを活かして、

 

留学エージェント兼ランゲージ交換もできるカフェ

 

を立ち上げるのが今の目標です。

そして、メルボルン、ニュージーランドの本格的なコーヒーも広めたいです。

 

ありがたいことに、オースラリアのカフェでは、お店のストック確認、毎週の商品や牛乳、ドリンク、コーヒー豆を計算して発注、発注の電話、1日の収入計算など全て行なっていたのと、

一時期エージェントとして働くために模索していた時期があるので、過去の経験がこうやって活かせそうなのは嬉しいです。

結局全て繋がっているんだな〜

 

庭でメロンも育てようかな(笑)ファームネタ

そして今の課題は中国語…

 

ニュージーランドにいる間は、

英語はもちろんのこと、カフェで経験を積み、

ラテアートに磨きをかけていこうと思います。

 

 

今日のカフェ

 

MOJO

有名なためどこにでもあるカフェです。

コーヒー豆ブランドも出しているくらいの素晴らしさ!

 

ちなみに私のカフェでは SUPREME というコーヒー豆を使っています。

 

f:id:yuki-shudo-8:20190814092004j:image


f:id:yuki-shudo-8:20190814091958j:image

 

Iced Chocolate を!

ホットチョコレートやモカ、アイスチョコレートにはマシュマロがくっついてきます。

しかもこちらのマシュマロは何故か日本のものよりも遥かに美味しい!

 


 

余談ですが、

ほとんどのカフェでストローが廃止され紙タイプのものに変わったのですが、こうゆう飲み物でちまちまゆっくり飲みたいタイプの人間からすると切ないです。

だんだんふやけていき飲む気力が無くなっていきます。

一部の人間よ、何故ごみをその辺に捨てる?

みんな持ち帰ってきちんと家で捨てているのだよ?

私的には日本のコンビニの袋を廃止するのが一番かと思います。

オーストラリアやニュージーランドではもう廃止され、みんなエコバッグ持ち歩いています。エコバック持ってなさそうなYoYoって感じの人もです。

だから日本人もできるはず!!!

 

 

ではまた!

 

Instagram

Follow me → @yukishudo