ワーキングホリデーの記録

北海道 苫小牧出身の首藤 有貴(しゅどう ゆうき)です。旅行だけでは、あまりわからない、現地で働き生活したからこそわかる、より深い文化を知りたく、短大を2年目後期で休学しオーストラリアへワーキングホリデービザで渡航しました。短大卒業後も、セカンドワーキングホリデービザでメルボルンへ。今は4月よりニュージーランドのウェリントンにいます。

三種の神器 Airbnb / Uber / Uber Eats

f:id:yuki-shudo-8:20190613121233j:image

 

Airbnb

 

海外へ旅行へ行ったりする機会が多い方はご存知かと思いますが、ホテルよりも安く泊まれたり、現地の一軒家に住むことができたりと、ホテルに泊まるよりも素敵な経験ができるであろうAirbnb でも、安いから!と写真だけ信じているとフォトショップでかなり加工された写真であったりと痛い目を見るので普通の値段で安すぎずそして評価が完璧なところを選ぶのが良いかと思います。Airbnbの嫌なところって、オーナー側が底評価のコメントを載せないことができるんですね…なので、底評価でも底評価のコメントが読めない!なんてことも。

Airbnbで完璧星5は当たり前なので、星5のところに泊まるのをおすすめします!またAirbnbはアメニティもきちんと付いており、その辺はホテルと同じサービスを受けれます。また料金計算が人数ではなく、一軒あたり、一部屋あたり なので、1人よりも2人の方が安く泊まれます。海外の部屋は大抵日本よりもかなり大きいので2人でもかなりの広さです!

Airbnbはオーナーや家の評価だけでなく、借りる側も評価されます。悪い評価が自分に沢山ついてしまうと、家を借りづらくなるかと思いますが最低限のマナーを守り宿泊すれば悪い評価がつくことは中々無いと思います。

 

↓私の評価は今のところこんな感じです。

 

f:id:yuki-shudo-8:20190606100749j:image

 

Airbnbにも色々種類があって…

 

一軒家まるごと

 

たいていどこもクイーンベッドなので2人で借りて割り勘すれば1人当たり一泊5,000円以下は当たり前。安い!

 

ルームシェア

 

部屋だけプライベートな感じで、それ以外のキッチン、バスルーム等はオーナーとシェアする感じ。最近ではAirbnbがビジネスになっていますのでルームシェアだけで成り立っている家もあります。オーナーは家には住んでおらずセルフチェックインが基本です。ルームシェアなだけあって一部屋あたり5,000円くらいなので、2人で割れば2,500円程!旅行なら前者をお勧めしますが、ワーホリなどの長期的な滞在で少しだけどこか泊まる場所が必要!などであれば断然ルームシェアをお勧めします。

 

f:id:yuki-shudo-8:20190606094040j:image

 

↑リビングスペースの奥にウッドデッキがありそこのソファでくつろぐのは最高でした。Airbnbはどこも、かなりお洒落で毎回ワクワクします!

 

f:id:yuki-shudo-8:20190606001005j:image

 

↑オークランドでのルームシェア

 

Uber

 

最近は日本でもよく聞くようになってきたUber。 私が行った限りではオーストラリア、ニュージーランドでは2016年頃から当たり前で基本みんなタクシーではなくUberで移動します。アプリを取ってそこに口座を登録するとそこからお金が自動的にひかれ、今乗りたいところからすぐ乗れるのでかなり便利です。クラブの帰りなど、交通機関がないときは、Uberですね!タクシーよりも料金が安いのがポイントです!Uberの運転手さんとの会話もなかなか楽しいですし、長く住んでる現地の方との会話では得るものも沢山あります!ですが最近は色んな人がUberで働くようになったので流行りだした当初よりはそっけない方が増えた気がしますが…

 

Uber Eats

 

Uberのデリバリー版ですね!食べたいものをアプリから選ぶと家まで届けてくれるサービスです。最高!Uber Eatsはもうみんな使ってますね!Uber Eatsで働く側は車に限らず、自転車やバイクなどでデリバリーできます。Uber Eatsとして海外で働くのも楽しそうですがかなりの体力が求められそうです。実際に、働いてる人はほとんど男性です。

フラットメイトも今日は疲れたからといって、ピザやマックをオーダーしてます。私もたまにします…しかしながら、デリバリー費として4〜5$かかるので、頑張って自分で買いに行った方が断然安いですね!結構夜中でバスもない車もない、でもお腹が減った!そんなときは、Uber Eatsの出番ですが 😂

 

f:id:yuki-shudo-8:20190606002559j:image

 

↑メニュー一覧 家の近くだいたい車で30〜40分以内のところがおススメでズラーッとでてきます。どれも美味しそうなので毎回迷います 🤤

 

f:id:yuki-shudo-8:20190606002242j:image

 

↑こんな感じで届きます!

オークランド初日、夜中の2時頃に空港から家に着いたのでマックオーダーしました🍔🍟全世界ハズレのない食べ物それは、マクドナルド!困ったときはマクドナルド!

 

Instagram

Follow me → @yukishudo